ネットオークションでブランド品は高く売れる?

高く売れる可能性はある

ブランド品を少しでも高く売りたいと考えるのであれば、ネットオークションを利用することで高く売りやすくなります。なぜ、ネットオークションだと高値になりやすいのかと言うと、直接ブランド品を欲しいと思っている人と取引をすることになるので、余計なマージンが発生しない分高くなりやすいためです。例えばこれが買取店に売りに出す場合、店は買取した商品を更に高く売って利益を出すわけですから、店の取り分だけ安くなってしまいます。ネットオークションであれば、この第三者が存在しないため市価に近い金額で売ることができるため、高値になりやすくなるというわけです。仲介する人間の数が少ないほどブランド品は高く売りやすいのです。

必ずしも高くなるとは限らない

ネットオークションは高値で売れる可能性が高い一方で、いくらぐらいで売れるのか安定をしないという欠点があります。開始価格を最低限自分が納得できる金額にしておけば損をすることはありませんが、開始価格が高すぎると注目をされず落札されなくなってしまいます。だからといって注目されるように開始価格を下げても必ず競りが発生するとは限らないため、安く落札されてしまうということがあります。買取店であれば最高値は期待できませんが、あまりにも安く買われてしまうということもありませんから、ネットオークションは安定感に欠けるということは覚えておきましょう。ネットオークションは金額の振れ幅が大きいことが、メリットでもありデメリットでもあります。